Move this Blog.
今日から新しいブログに移ります。
また引越しです。 今後はWBS+サイト・メニューのブログからか、以下のURLからお願いします。

Today, I moved to new blog.
Please go to the new blog from following link or go to there from WBS+ menu.


To New Blog

[PR]
# by wbs_toudou | 2007-01-15 22:35 | Webデザイン
WBSリニューアルしました。
WBSのリニューアル作業をいちおう終えました。といっても、試験ケースが少ないので、案の定、不具合が発生してます。後は少しずつ、そういったところを修正していくことになります。
恒例の(まだ2回しかやっていないですが)、サイトリニューアル時のコラムを書かねば、その中でどんなことを今回の制作でやったかを半分備忘録代わりに書きます。そう、自分のためなんですね~、実は。
基本的に主だったページはフルFlashで作成しています。相互リンクの方はご安心を、それでもきちんとインデックスされるようにしてますから(今時、Flashは検索エンジンに引っかからないって言っている人もいないか・・・)。この代替ページを作るのも時間をとられた要因でした。

そういや、新しいバナーを作るのを忘れていました。それにブログも移したいし(表示が変だ)。
ちなみにCG/Webクリエータと大々的に書いてますが、去年はそれで賞もとったし、お金も稼がせてもらったので、そういう感じで名乗らせてもらってます。本業は全く違うんですけどね・・・。いずれVFX関連に転身したいし(年齢的に無理か!?なら起業か!その前に腕磨いとけ!てな感じです)。
[PR]
# by wbs_toudou | 2007-01-14 18:21 | Webデザイン
とりあえず
WBSアップしました。
出かけるので、詳細は書くつもりです。
[PR]
# by wbs_toudou | 2007-01-14 14:47 | Webデザイン
あと少し
息抜きに投稿します。
WBSはあと少しで公開できそうですが、2~3時間はかかる見込み。体力が続くか!?
思った以上に時間がかかってます。そんなわけで、ブログの移行は公開後にすることに決定。このブログのデザインは途中なので気にしないでおきましょう。
それと、Blenderチュートリアルの追加分(日本語版と英語版)、既存のチュートリアルの英語版も後回しです。追加分の日本語版は内容はできているのですが、スタイルシートがバラバラで統一をとるのが手間なので、後回しになりました。

以上、途中報告。
[PR]
# by wbs_toudou | 2007-01-13 23:13 | Webデザイン
作業スケジュール
アップしてもしょうがないですが、今こんな感じでリニューアル作業をしています(Clicl拡大)。
f0095488_601440.jpg

結構タイトなスケジュールになっていますが、問題が生じなければ守れそうです。問題が生じたときは、新しいブログ・システムへの移行は14日以降にするつもりです。

ちなみにこの図はMS Projectを使ってます。本業でのプロジェクト管理はいつもこれを使ってます。バージョンは笑えることに2000年バージョン。あまり高度な機能は使わないので、MS Projectをアップグレードする必要もなく・・・。線が引ければいいんです。今のところ(笑)。
[PR]
# by wbs_toudou | 2007-01-11 06:05 | Webデザイン
気が付いたら、
新しいWBSのTopページ(作りかけだった頃の古いやつ)が、現在公開している正式なTopページと差し換わっていました。たぶん、今朝、寝ぼけてた状態で作業していたので、テスト用のフォルダでないところにアップしてしまったからと思われます。
Topページがどんな感じだかバレてしまいましたね~・・・。
[PR]
# by wbs_toudou | 2007-01-09 23:19 | Webデザイン
無理でした。
WBSのリニューアル版の公開を、今日を目標にしていたのですが、根の深いバグに妨害されて無理となりました・・。このバグは訳が分かりません。Flashには外部ファイルを読み込むためにloadMovie()という関数があるのですが、読み込むファイルを括弧内に記述します。で、訳の分からないところは、最初の方のフレームでは相対パスで指定して、正常に読み込みできたのに、ちょっと後ろのフレームで同じことをしても正常に読み込んでくれませんでした。しかも、これがローカルの環境では発生しない事象で、サーバーにアップしたときに生じます。ということは、読み込みタイミングの問題かと思い、読み込みが終わるまでしっかり待つようしても全然駄目だし。これのおかげで、いろいろなやり方でコードを組んだりして時間をとられてしまいました。
結局、どういう訳か後ろのフレームでは絶対パスにすると正常に動いてくれました。何なんでしょう。前も後ろも相対パスで読み込めないなら分かりやすいのですが・・・。
明日が仕事始めです。十分な時間が取れないですが、何としても次の日曜までには完成させないと・・・。
[PR]
# by wbs_toudou | 2007-01-08 23:10 | Webデザイン
バグ発見
Flashで作成したコードにバグがありました。というか、ローカルでは正常に動くのですが、サーバーに置いたものを見る場合、ダウンロード時間と、表示のタイミングの不整合から不具合が生じることが判明。 格闘中です。

Blenderの2.43 RC1を私も試してみました。まずはSculptモード。前のCVS版と変わってないです(当たり前か?)。細かく刻んでVertexを多くしてやらないと、思ったような複雑なものは作れません。で、多くすると、Blenderは非常に重くなるので使えません。やっぱりZbrushのサクサク感には程遠いです(Zbrush欲しいなぁ)。
次に目を引くのはパスごとにレンダリングできるようになったこと。パスというのは、例えばSpecularの画像だけ、AOの画像だけを作りたいときなど、画像を要素に分解してそれぞれ個別にレンダリングできる機能です。XSIなんか当たり前についていました(体験版を使ったときの話)。これの効能は、要素ごとにレンダリングしておいて、それらの要素を後で組み合わせて最終的な画像を作ることができます。つまり、要素ごとに細かく修正することができるということと、レンダリングし終わった画像をいじる方が作業効率が上がるというものです(Blenderのはよくいじっていないから、どこまで市販にせまったかは不明ですが)。
でもなかなか凄まじいです、Blenderの進化は。あとは、ギガポリゴンが扱えるといいのですが。それにレンダリングエンジンのパワーアップ。
[PR]
# by wbs_toudou | 2007-01-06 23:18 | Blender
WBSリニューアル作業進捗
ここ数日、WBSのリニューアル作業をしてます。お正月からフル稼働です。前にも書いたように、忙しくなりそうなので、やれる時にやっておきたいですから。CG素材も全て作り終わり、Flash使いになって、サイトの構築をしています。ほぼ日本語ページのFlash部分は完了しました。ギャラリーにちょっと手を入れすぎたかな?少し時間をくってしまった。
後は、リンクページのFlashを少し修正して、HTML部分の作成、チュートリアルの一部追加、英語ページの作成、最後に自前ブログの作成の順で作業する予定です。英語ページの作成までは1月8日までに済ませたいです。

先が見えてきたのでラストスパートです。
[PR]
# by wbs_toudou | 2007-01-03 23:14 | Webデザイン
Happy New Year!
昨年はスピードがなかったけど、CGのスキルも多少レベルアップしたと思ってます。それに、これでお金も多少稼げたので、投資した分は回収したかなとも。 今年はBlenderに限らず、市販ソフトに限らず、適材適所でツールを使って、より質の良いものをつくりたいです。
このブログを見てくれている方々に、「今年は良い年でありますように!」
f0095488_10461061.jpg


P.S. という矢先、駄目出しを元旦から受けてしまいました・・・。 うちの嫁は下げマンです。いつも安月給に文句言うくせに、協力してくれません、ふぅ~・・・。 今年は本業も家事も忙しくなりそうなので、制作は細々と当初の目標に向けてやっていくしかないようです。
[PR]
# by wbs_toudou | 2007-01-01 10:59 | Blender
面白いもの
面白いFlash動画がありました。出来はすばらしいです。

こちらから
[PR]
# by wbs_toudou | 2006-12-30 05:20 | 雑談
Web
今日はFlashでメールフォームを作りましたが、最初文字化けが直らなくて時間がかかってしまいました。文字化けだから、cgiやphp(補足:両方のバージョンを作りましたが、結局phpを採用)のコードがおかしいと思い試行錯誤してましたが、結局、いけなかったのはFlashでSystemコードの設定をし忘れたためにUnicode状態になっていたからでした。とんだ無駄時間でした。最近リニューアル作業で使い始めましたが、使ってないと忘れてしまいますね。

次にこんなものを作りました。
f0095488_2241789.jpg
これは結構良く出来たかな。サイトリニューアルは年内には無理が確定しました。でも、この休み中に仕上げなければ!新しいこともしたいし。
[PR]
# by wbs_toudou | 2006-12-29 22:44 | Blender
普通のになった
f0095488_22543465.jpg

結局、普通のタイプライターになってしまいました。まぁ、いいか。
これも新しいWBSの1つのページに使う予定のものです。

さて、明日は今年最後の出勤日です。私の仕事って、アメリカ人を相手にすることが多いので、あちらは休暇にとっくに入っているため仕事が進みません(メール返事ないし)。だから、明日は暇です、きっと。ホワイトカラーエグゼンプションではないけど、裁量労働制にさせられてしまったのだから、明日は早いとこ帰ってやる!(意気込みだけは強いが・・)
[PR]
# by wbs_toudou | 2006-12-27 22:59 | Blender
タイプライター
f0095488_2254301.jpg
ただいま、タイプライター制作中です。 木目調のちょっと高級そうな感じにしてもいいのですが、今まで作った素材と合わなくなるので、ここはCGならではの現実離れしたタイプライターにでもしようか迷ってます。
キーの部分は以前PCを作ったときのテクスチャを流用できたので、短時間で作ることができました。 1回、キーのテクスチャを全て作っておくと便利です。もちろん、レイヤーを使ってキーの文字を後から編集できるようにしておくといいです。1つのキーに複数文字が割り当てられている場合なんか。
[PR]
# by wbs_toudou | 2006-12-26 22:59 | Blender
Nucleus
以前、自前のブログ構築をWordPressでやったことを書きましたが、いろんな時間帯でアクセスの応答時間をチェックしていた結果、重いということになりました。だから、今日は Nucleusをインストール。 Nucleusは前にもインストールしてみたことがあるのですが、途中でほったらかしになっていました。今日は再インストールからです。 とりあえず、ブログページは表示されるようになったわけですが、いろんなプラグインを入れないと駄目ですね。でも、応答時間が激早です。こうサクサク動いてくれると気持ちがいいです。
ということで、WBSサイトリニューアル時には、ブログもこのExciteブログから自前ブログに引越しです。またまた引越しですが、お許しください。

P.S. WBSサイトリニューアル作業進捗: 60%くらい?
[PR]
# by wbs_toudou | 2006-12-25 23:16 | Webデザイン